皆さん、こんにちは。
お久しぶりです。理学療法士の森岡です。
 
今回ブログの担当になり、何を記載するか非常に悩みました。
皆さん一度は耳にしたことがあると思います、自律神経について最近本で勉強しましたので、
少しだけお話しできればと思います。
 
自律神経とはそもそもどういったものなのか、簡単に説明すると
「自分の意思で動かせない心臓や血の流れなどの動きを司る神経」だそうです。
その中でも私が興味深く思ったことやこれは大事だと感じた部分をまとめて記載できればと思います。
 
まず、サイバー心気症」という言葉をみなさんはご存知でしょうか。
誰しも一度は不調の症状をネット検索したことがあると思います。
最初は、軽い気持ちで検索したのに、思いもよらない重病の可能性があるという記事を読んでしまい
不安になったことはありませんか?
 
こういったインターネットやテレビなどに氾濫する様々な情報に惑わされて心が病んでしまうことを
サイバー心気症と呼ばれています。
 
病院へ来院する患者さんのうち、実際に病名がつくような方は1割ほどで、残りの9割の患者さんは特に疾患のないような
体調不良の場合がほとんどらしいです。
 
病気の検索をして心を病んでしまう前に、すぐに病院へ向かうことをおすすめします!
本当の病気なら早期に治療を開始できますし、そうでない場合は、心の安堵を得ることができると思います。
 
病院へかかる目安としては、体の不調が2週間続くような場合。
短期間の不調なら質の良い睡眠をとり、正しい入浴やストレッチなど自律神経を整える方法で改善することが
ほとんどであるそうです。
 
そのため質の良い睡眠と正しい入浴・ストレッチを紹介したいと思います。
 
●質の良い睡眠は正しい入浴をすること、寝る前の動作をゆっくり行うこと、夕食を食べて3時間経ってから寝ること、
 24時までに寝ること。
 
●正しい入浴は39〜40度の温めのお湯にゆっくり15分間浸かること。
 さらに15分のうち、始めの5分は首まで、後の10分はみぞおちのあたりまで浸かるとよいとのことです。
 
●ストレッチは
 1.両腕を頭の上で交差させて息を吸いながらゆっくりと全身を伸ばす

 2.息を吐きながら4秒かけて体を右に倒す

 3.1に戻ってゆっくりと息を吸い4秒かけて体を左に倒す、以上を1セット1分間行う。
 
最後に私自身も自律神経を整えるために一部を抜粋して取り組みましたが全く整いませんでした。
しかし、自律神経は24時間フル稼働しているため、短期間での効果を期待するのではなく、
また一つの事柄だけではなく色々なことを日々継続することにより、整って行くのではないかと考えます。

 

最後までブログを読んで頂きありがとうございました!!