もりもと整形外科も11月11日で5年目を迎えました。
私も開院からリハビリ助手として勤めさせていただき、
リハビリ中の皆さまを見ながら理学療法士の皆さんがおっしゃっていることを自分にあてはめ、
働きながらいい刺激をもらっております。
こんな私ですが、2ヶ月程前からウォーキングを始めました。
以前はランニングをしていましたが長時間のランニングは体力や時間の確保も難しく、
ウォーキングには色々な効果があることを知り週3回ほど時間を見つけてはリフレッシュしています。
先程ウォーキングには色々な効果と書きましたが、効果としては肥満解消・高血圧や脂質異常症・高血圧が改善されることで、
狭心症や心筋梗塞のリスクが低下することが明らかになっているそうです。
ウォーキングのように、一定の動作を行う有酸素運動は、心拍出量と交感神経系の両方に効果があるそうです。
運動をすることにより、腎臓のナトリウム貯留が改善されることで、余分な水分を尿として排出。
すると体液量が減少するため、血液の抵抗が低下し結果、血圧が下がるようです。
当院のリハビリではリハビリ前に血圧を測っていただいておりますが、
この季節は気温が低いためいつもより血圧が上がってしまいます。
血圧が上がってしまってはせっかくリハビリに来ていただいてもできない場合もあります。
一般に有酸素運動は20分以上とされていますが
一度に20分が難しい方は10分×2にするなど時間をわけて運動しても良いそうです。
寒い季節は家にこもりがちですが皆さんも健康のため、リハビリのため、少し身体を動かしてみてはいかがでしょうか?
ただし、ウォーキングは正しい姿勢で行わなければ膝の負担になってしまったり、効果も軽減されてしまいます。
正しい姿勢や歩く速さなどについては当院の療法士にたずねてみてください。丁寧に教えてくださいますよ。
私ごとで恐縮ですが、先日ウォーキングがてら京都へ寺巡りに行ってきました。
ついで?に紅葉情報として、京都は色づき始めた段階で残念ながらまだ見頃とはなっていなかったです。
ライトアップもされる京都。
運動が苦手な方は素敵な景色を見ながら身体を動かすのも悪くないのではないでしょうか?
最後に京都の景色と共に私のブログを終えたいと思います。