皆さんこんにちわ。

お久しぶりです、理学療法士の森岡です。

新年度となり新しいスタッフを迎え、皆様のおかげで忙しくさせて頂いている今日この頃です。

 

さて、通所リハビリテーションが開設し、早1年経ちました。
立ち上がり段階ということもあり、皆様には色々ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
皆様のお支えもあり、この1年間、事故もなく乗り越えることができました。
本当に感謝しております。
これから最大利用者様数が6人から10人と枠を増大するにあたって、様々なシステムの見直しを行う必要があり、
皆様には再度ご迷惑をおかけすると思われます。
皆様の温かいご支援や献身的なご意見により一層素晴らしい通所リハビリテーションを作り上げていく所存でございます。

 

 

ここで皆様に知って頂きたい言葉を一つご紹介します。
それは 健康寿命 という言葉です。
すでにご存知の方は復習を込めて読んで頂ければ幸いです。
 
まず健康寿命とは 日常生活に制限のない年数を予測した数値 のことです。
日常生活に制限がないとは、長期入院や介護など、他人に頼ることなく健康に生活できる状態を指します。
ちなみに男性では約70年、女性では約73年となっております。
平均寿命と比べるとその差は男女ともに約10年になります。

 

この差を埋めるための一つの方法として 通所リハビリテーションでの運動 が有効的であると私は考えます。
 
運動習慣による身体機能の回復や維持はもちろん、
施設内でのスタッフとのコミュニケーションや利用者間でのコミュニケーションによる認知機能の維持や改善、
また医療職・介護職による体調ケア、介護をしている家族の負担軽減など、他にも色々な効果が期待できると考えます。
定期的に通うことによって生活のリズムができ、心身の健康を維持することに繋がるのもメリットの一つと考えております。
 
なので、当施設をご利用される皆様の健康寿命を延ばせるよう色々なサービスを考えていきたいと思います。
また、ここを選んでよかったと思ってもらえるよう日々精進し、スタッフ一丸となって取り組んでいきます。
どうぞ今年度も通所リハビリテーションをお願い致します!
 
 
利用者様数増加に伴い、送迎車第2号を導入しました!!
1号車のシルバー号、2号車のホワイト号の2台体制となっております!

 

では、またもりもと整形外科通所リハビリテーションでお会い致しましょう。
ご閲覧ありがとうございました。