皆さんこんにちは!
今回担当のリハビリ助手です。
何を書こうかな…と考えて、真っ先に浮かんだのが、旅行のお話!
予定は無くともツアーのパンフレットを見て、ニマニマと妄想?する所から大好きなのです!
 
今回は、
6月に参加した『新造船で行く弾丸フェリーツアー♪』のお話にお付き合い下さい。
 
このツアーは、今年1月就航の新造船フェリー
さんふらわあ くれない』で大阪南港⇔大分別府港を往復するのですが…
船中2泊&現地0泊!!とんぼ返りの弾丸ツアーなのです。
  

 

現地滞在は11時間ほどですが、バスで効率良く観光地を回ってくれて、2ヶ所で自由散策の時間もありました。
もちろん!お楽しみのお昼ごはんもついてます。
今回は豊後牛のひつまぶし
美味しいお出汁をおかわりし過ぎて、主人も私もお腹パンパンでした!

  

 
そして、最後の観光地である別府の『海地獄』を見たら、あとは自由散策です。
 
そこから徒歩10分ほどの『鉄輪(かんなわ)むし湯』に向かいました。
行かれた事がある方、いらっしゃいますか?
 
8畳ほどの石室の中に、清流沿いにしか群生しないといわれる薬草『石菖(せきしょう)』が敷き詰められており、
浴衣を着てその上に寝そべる岩盤浴のような入浴スタイルです。
 
石室の中は薄暗く、サウナの熱さの中に清々しい和のハーブのような香りが漂い、目を閉じてじっと流れる汗を感じる…。
何だか不思議な体験をしているかのような時間でした。
サウナ好きの主人も、大満足の様子でしたよ!
  
 
新造船フェリーは、プライベート客室(2段ベッド)でしっかり眠れましたし、レストラン・売店・展望大浴場もありました。
 
瀬戸内海を眺めながらの入浴は、開放感・特別感が満載で最高に気持ち良かったです!
梅雨中だったのでお天気が心配でしたが、一度も傘の出番はナシ♪…日頃の行いの良さですかね〜(笑)
 
暦の上では秋ですが、まだまだ暑さが続いていますね。
皆さま、こまめに水分補給をしながら体調に充分お気を付け下さいね。
 
長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。