皆さんこんにちは!
4月より新しく入職させて頂きました、作業療法士の國森と申します。
 
皆さんは作業療法士という名前に聞き馴染みありますでしょうか?
リハビリと聞いて皆さんのイメージとして強いのは、理学療法が主かと思います。
でも、リハビリには他にも作業療法や言語療法などがあり、専門分野が分かれているんです!
 
そもそも作業療法とは、
人々の健康と幸福を促進するために、医療・保健・福祉・教育・職業などの領域で行われる、
作業に焦点を当てた治療・指導・援助である。
作業とは、対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指す。
とされています。
 
難しいですね(汗)
 
すごく簡単に言うと、患者様にとって意味のある活動を援助する、日常生活(ADL)リハビリ。
そういうものだと考えています!
実際に前にいた病院では、お箸の練習や手洗いでの洗濯物など一見リハビリ?
と思われるような事も訓練内で行っていました!
また、整形外科での分野としては、
ハンドセラピーと言われる、肘から指までの上肢に対する領域を多く診ており、
装具療法と併用して治療も行っていきます!
実際に入職してから治療用装具も作らせて頂いており、
難しいながらも自分自身楽しんで前向きにリハビリを行えています!
まだまだ、入職してから3ヶ月。
不慣れな事も多くあり他のスタッフの方に助けて頂いてばかりですが、
今後もどんどん皆様に適した治療を出来る様に日々精進していきます!
 
暑い日が続きますが、熱中症などに気をつけてお過ごしください!

 

 

 

当院の理学療法士・作業療法士の紹介ページは →こちら!!